アパレル販売員の選考に効果的!自己PR作成のコツとは

アパレル販売員になるには、どんな自己PRが良いのでしょうか?実は、自己PRには華やかなエピソードは必要ありません。自己PRは下準備と組み立て方が重要です。今回は、自己PRの下準備のポイントや具体的な作成方法、アパレル販売員を想定した例文をご紹介します。

自己PRは作成前の準備が重要

自己PRは自分の強みや長所をアピールするもので、リーダー経験や全国優勝をしたなどの華やかなエピソードでないと良い印象を与えられないと不安に感じている人もいるでしょう。しかし、自己PRは「企業が求めるスキルや価値観」と「応募者の持つ能力」がマッチしているかを確認するために行われるもの。単純に自分の強みを伝えるだけでなく、その強みが企業が求めるものと方向性が合っているかが重要とされます。エピソードの華やかさよりも、その経験からどんなことを学んだか、学びを自分のものにする力が備わっている人物なのか、身につけたことを今後どのように活かせるのか、が分かる内容であることが求められるということです。これらを伝えるためには、企業の方向性や自分の強み・経験を洗い出し、よりマッチ度の高さをアピールできるような自己PRにしなくてはなりません。自己PRは、作成する前に入念に準備をしてから作っていくと良いでしょう。下記に下準備のポイントをまとめたので、参考にしてください。

企業・ブランド研究をする

応募する企業とブランドの研究をして、求める人材の傾向、重宝されるスキルなどを理解しましょう。販売員を目指すなら、店舗に直接行き、雰囲気や働くスタッフの良い点・悪い点なども把握してください。他業界と比べても競合他社が多いアパレル業界。競合他社についても調べ、応募先企業にしかない魅力をピックアップしておくと、志望動機にも活用することができます。

自己分析

小さなことから大きなことまで、これまでの人生で印象に残っているエピソードを書き出しましょう。加えて、その場で自分がどのように立ち回りをし、周りにどんな影響を与えたのかも詳しく書いてください。その内容から、自分がどんな強みや長所があるのか、周りにどういった影響を与える人物なのかを導き出すことができます。

応募先で活かせる能力を分析する

応募先企業が求める人材・スキルと自分の強みを書き出したら、それらがマッチしている内容がないかを確認してください。マッチしているものがあれば、それが「自己PR」で効果的にアピールできる内容であることが分かります。

自己PRの組み立て方

下準備が終わったら、自己PRを作成しましょう。自己PRを作成する際は、「結論→根拠→今後の活かし方」の流れで作成するのがポイント。各ポイントについて詳しく解説したので、作成時の参考にしてください。

結論から伝える

自己PRでいう結論とは、自分の強みが何であるかを示すこと。「私の強みは○○です。」というように簡潔に伝えます。ただし、「協調性がある」など端的すぎる表現は控えた方がベター。これは本来、客観的に見た時に感じられるもので、「協調性」と一括りにしても人によって感じ方が違います。自分は協調性があると思っていても、他人からは違う受け止められ方をしていることもあるようです。「みんなの意見をまとめる力がある」のように具体的で誰でも共通のイメージができる表現にしましょう。

結論の根拠となるエピソードを示す

なぜ自分にその強みがあると思ったのかを示さなければ、ただの自己申告にしかなりません。信憑性が低く、採用担当者としては本当にその力がある人物なのか判断できないでしょう。どのようなエピソードを通して自分にその強みがあると結論づけたのか、具体的な例を伝えれば根拠を示すことができます。

入職後のスキルの活かし方も添える

自分の強みを伝えるだけでは、入社してからどう活躍できる人物なのか具体的なイメージが沸かないケースがあります。入職後に、自分の資質や能力がどう役立つと思うのかを示すことで、採用担当者にも企業や職種とのマッチ度が伝わるでしょう。また、自己PRは、この基本的な流れで作成することのほかにも、数値を盛り込むことが効果的とされています。何かしらの実績があれば、その数値を持ち込むと良いでしょう。

アパレル販売員の自己PR例文

ご希望の求人が見つからない方へ

ファッショーネには非公開の求人が多数

ファッショーネにはサイトには掲載していない非公開求人が多数あります。

非公開求人は、突然の欠員や少人数の募集、新規ブランドの立ち上げに携わる人材募集など、一般公開できない求人のことです。求人の約7割は非公開です。

あなたのご要望やご経験に応じて求人を紹介しますので、ぜひ、お問い合わせください。

ご希望の求人が見つからない方へ

公開されている求人だけでは見つからない出会いをご提案致します。
是非、私達にご気軽にお問い合わせ下さい。
お電話によるご相談も受け付けております。
0120-987-703 受付時間:平日9:00~18:00
無料転職支援サービスの
仮登録はこちら
無料転職支援サービスの
仮登録はこちら

ファッショーネ(FASSIONE)TOPへ