アパレルの生産管理とは?必要なスキルと仕事内容

アパレルの生産管理と聞いて、どのような仕事を想像しますか。生産管理の仕事はアパレルアイテムが世に出るまでの工程を支える仕事。利益を追求するために必要な効率的な生産工程を生み出すなど、アパレル企業で重要な役割を持つ仕事です。
こちらのコラムでは、アパレルの生産管理を目指したい…という方に向けて、必要なスキルや仕事の将来性などについて解説。仕事内容についてもわかりやすくまとめています。今後の就職活動に、ぜひ当コラムをお役立てください。

仕事内容

アパレルメーカーやOEMメーカーで活躍する「生産管理」。
主な仕事内容を以下に挙げてみました。
・工場の選定
・数量管理
・素材調達
・副資材調達
・原価管理
・納期管理
・品質管理
・外注工場管理
アパレル業界における生産管理は、上記のように幅広い業務に携わります。
販売計画を基に、企業の生産能力を把握した上で商品の発注から納品までの工程を管理。生産における全ての工程に携わるため、多方面とコミュニケーションを取り、連携をしながら仕事を進めていく必要があります。
例えば、工場に対しては商品の規定や納期といった目標を計画し、具体的に指示。営業や設計などの各部門の仕事にも介入し、全体的なバランスを調整します。
このように、良い商品をより低コストで生産するための材料調達や、売れている商品の生産を計画的に増やすなど、アパレルの生産を管理するのが仕事です。その仕事によって利益が左右されることもあり、アパレル業界の職種のなかでも生産管理は大変重要なポストと言えるでしょう。

必要なスキル

アパレルの生産管理として働く上で必要なスキルには、どのようなものがあるのでしょうか。

コミュニケーション能力


生産の全工程に携わる生産管理。社内外の多くの人たちと連携を取り、現場を管理していかなければなりません。スムーズに業務を進めるためには、仕事で関わる人と蜜にコミュニケーションを取り、良好な信頼関係を築いていくスキルが必須と言えるでしょう。

語学力


海外の工場に商品の生産を委託するケースが増えており、アジア圏を中心とした海外工場とのやり取りが増加。生産管理として働く上で、今後は海外市場を念頭に置いて仕事を進めるグローバルな視点が必要となるでしょう。そのため、近年は英語や中国語などの語学力を求める企業が増えているようです。

臨機応変に対応する力


状況が変化しやすい生産工程において、急な変更やトラブル対処は日常茶飯事。生産ラインが滞ってしまうのは最も避けたい事態ですから、その場に応じた対応が必要な場面は多いようです。
自社の生産能力を把握しながら、計画の変更に応じて的確に生産指示を出すのが生産管理の重要な役割と言えるでしょう。
上記のほか、生産管理に必要な能力を証明する資格として「生産管理オペレーション」「生産管理プランニング」といったものもあります。必要に応じて取得を検討してみても良いでしょう。

将来性

近年多くの現場では生産管理システムが導入されているようですが、製品の生産過程には人の手が必須。そのため、将来的に生産管理の仕事を機械が全て行うことになる…ということはないでしょう。生産管理の仕事は今後もアパレル業界においてニーズの高い仕事だと言えます。
ただし、今後は生産管理システムを使いこなすスキルが必要になるため、新しい分野の知識を積極的に学んでいく意欲が大切です。
また、生産管理から他の職種へのキャリアチェンジをして、アパレル業界で活躍している方も多くいます。
生産管理の仕事は、生産の過程や商品について多くの知識を得られるため、その経験は他の職種でも役立つでしょう。
商品に関する豊富な知識は、販売職として勤務する際にも活かされます。また、生産管理の仕事で得た管理能力を活かし、マネージャーやマーチャンダイザーとして活躍する道も。さらに、生産管理で培ったコミュニケーション能力は、営業職で発揮することもできるのではないでしょうか。
商品の生産に関する幅広い業務に携わり、多くの経験と知識を得られる「生産管理」。やりがいのある仕事に携わりながら、アパレル業界のなかでキャリアアップしていきたい…と考えている方に最適な職種だと言えます。
アパレル転職支援サービスのFASSIONEでは、生産管理職の求人を取り扱っています。また、販売や営業、マーチャンダイザーなど、アパレルに関する豊富な職種の求人も存在。
アパレル業界での就職、転職をお考えの方は、お気軽にファッショーネまでご相談ください。

ご希望の求人が見つからない方へ

ファッショーネには非公開の求人が多数

ファッショーネにはサイトには掲載していない非公開求人が多数あります。

非公開求人は、突然の欠員や少人数の募集、新規ブランドの立ち上げに携わる人材募集など、一般公開できない求人のことです。求人の約7割は非公開です。

あなたのご要望やご経験に応じて求人を紹介しますので、ぜひ、お問い合わせください。

ご希望の求人が見つからない方へ

公開されている求人だけでは見つからない出会いをご提案致します。
是非、私達にご気軽にお問い合わせ下さい。
お電話によるご相談も受け付けております。
0120-987-703 受付時間:平日9:00~18:00
無料転職支援サービスの
仮登録はこちら
無料転職支援サービスの
仮登録はこちら

ファッショーネ(FASSIONE)TOPへ