インタビューした企業

アイア株式会社

お客様の生活をより豊かにする付加価値を提供

アイアでは、アパレル事業とメディア事業を中核としながら、美容や教育、飲食など幅広いビジネスを展開しています。すべてのブランドに共通するコンセプトは「本物の良さがわかる女性たちへの提案」です。トレンドはもちろん、パターンや縫製にいたるまで、レベルの高い商品づくりを心がけています。

会社の規模が拡大し続けるなか「自分たちでビジネスを創り出していく」という創業時のマインドは常に社内に浸透し続け、受け継がれています。今後も、柔軟な発想と意欲的な試みで、新たな市場を切り開いていきます。

プロフィール

人事課 宮崎様

アイア株式会社に2005年に新卒で入社。
入社1年目は会社の基幹ブランドとなる「LOUNIE」でショップスタッフとして勤務。2年目に人事課に異動し、採用担当として従事。

  • ものづくりにこだわるアイアの魅力

  • ー アイアについて教えて下さい。

    アイアは、アパレル事業とメディア事業を中心に、お客様の生活をより豊かにする付加価値を提供しています。

    アパレル事業では、35年以上の歴史を持つ「LOUNIE」を始め「COCO DEAL」「RD」「Stola.」「RENAI KEIKAKU」の5つのレディスブランドを展開しています。商品企画から販売までを自社で一貫して行い、価格競争力のある“モノづくり”を実現しています。5つのブランドを日本全国のみならず、アジア市場へも積極的に展開しています。

    メディア事業では、モバイルコンテンツ事業を中心に展開しています。2003年にリリースした「懸賞パズルパクロス」の大ヒットで一躍業界に名を知られる存在になりました。2011年には自社プラットフォーム「I-SKY」にて48グループを起用したカードバトルゲームや韓流アイドルを起用した恋愛シミュレーションゲームをリリースし、好評を博しています。2017年には、実際のLIVE映像を使用したモバイルアプリ「乃木坂46リズムフェスティバル」をリリースしました。

  • ー アイアの魅力についてお聞かせください。

    アイアは外部に委託せずに商品企画から製造、小売までの全てを自社で行なっているので、モノづくりから販売までの流れを詳しく知ることができます。

    商品企画として従事していても、企画した商品を全国120店舗の直営店で販売することになるため「店頭で売れたか」をリアルに知ることが出来ます。また、直営店以外にも600店舗の取引先があります。そこのオーナー様にも商品に対してのご意見を頂くこともあるので、様々な角度から企画をブラッシュアップすることが可能です。

    販売においても、本部と店頭が常に連動しているため、企画の意図や販売戦略などを理解した上でお客様にオススメできるのも当社の強みです。表面的な情報だけではなく、お客様に納得して購入して頂けるように商品や素材の知識を身につけ、ニーズに合った商品を的確に提案できるように心がけています。

  • 展示会には、全ショップスタッフが参加

  • ー アイアで働く魅力と他のブランドでは体験できないことを教えて下さい。

    アイアでは、ショップスタッフの中でも、実績を出している社員については、月に1度、本社に足を運んでもらい、本社の営業やマーチャンダイザーとの商品動向会議に参加してもらっています。職種や肩書にとらわれず、個々の特徴や個性を見極めながら、そのスタッフに合った働き方をしてもらっています。

    他にも、アイアは年に4回展示会を開催していますが、この展示会には首都圏の全スタッフが参加しています。展示会では、ただ洋服を見るのではなく、直接マーチャンダイザーから商品説明を聞くことができます。また、「どの商品が売れそうか」を店舗側の意見として直接フィードバックすることができるほか、「こうしたらもっと売れそう」などの意見がある場合、展示会サンプルからさらに修正を加えることもあります。ショップスタッフの意見を取り入れていく姿勢は本部と店頭が直結しているアイアならではだと思います。

  • また、シーズンごとに「スワッチ」といった、商品1点1点の特徴が事細かに記載されている冊子が配布されます。もちろん、全ての内容を熟知する必要はありませんが、スワッチを参考にして、セールストークに繋げるスタッフが多いです。

  • ー 入社後のトレーニング内容について教えて下さい。

    研修も実施しますが、基本的には店頭でのOJT指導です。アイアのショップスタッフの正社員率は95%と、他のアパレル企業と比較しても正社員比率が高いため、店頭単位での教育体制が整っています。経験の有無はあまり選考の合否に加味せず、未経験入社が80%を超えているのも、理由の1つです。

    また、アイアには主に教育・研修を担当するSD(ショップディレクター) が各ブランドに所属しています。SDは、店長にアドバイスを行うだけでなく、ショップスタッフとも定期的に1on1の面談を行い、個々の相談に乗ってくれます。そのため、仕事で息詰まるショップスタッフは多くありません。人間関係の悩みや相談ごとについても、問題が起きる前にSDが解決へと導きます。現SDは結婚や出産を経験しているので時折、仕事を超えたプライベートな相談を受けることもあるそうです。

  • 社員一人ひとりと真剣に向き合う

  • ー アイアへの入社の決め手はどのようなものが多いですか?

    「社風」や「人柄」です。面接官の評価をしてくださる方も多いですが、中途入社の方ですと、店頭で接客を受けて「スタッフがみんな楽しそうに働いていた!」や「接客がすごく良かった!」など、ショップスタッフに良い印象を抱いて、その流れで受験してくださる方が断トツで多いです。ブランドが好きというのもとても喜ばしいことですが、どちらかというと働いているスタッフや店舗の雰囲気に共感してくださる方は、アイアのスタッフと同じように明るく元気な方が多いので、合格する確率が高い印象です。

  • ー 最後に、アパレル業界で転職を考えている方へメッセージをお願いします。

    自分の「思っていること」や「伝えたいこと」「形にしたいこと」など、社歴や立場に関係なく社員の想いを聞いてもらえる環境が整っています。 どんどん意見を発信したいタイプの人にとって、アイアの風土はピッタリだと思います。

    また、アイアは、 社員一人ひとりと向き合いながら、各個人に成長を促していく会社です。「自分の能力を開花させたい」「自走できる人になりたい」と思っている方は、ぜひ選考に足を運んでください。面接では、取り組んできた「実績」ではなく、「どのような気持ちで」取り組んできたかを聞かせてもらえたらと思います。

    面接というよりはカジュアルな面談に近い雰囲気で実施していますので、ぜひリラックスして臨んでください。アイア採用グループ一同、お会いできるのを楽しみにしています。

アイア株式会社の求人を探す

ご希望の求人が見つからない方へ

ファッショーネには非公開の求人が多数

ファッショーネにはサイトには掲載していない非公開求人が多数あります。

非公開求人は、突然の欠員や少人数の募集、新規ブランドの立ち上げに携わる人材募集など、一般公開できない求人のことです。求人の約7割は非公開です。

あなたのご要望やご経験に応じて求人を紹介しますので、ぜひ、お問い合わせください。

公開されている求人だけでは見つからない出会いをご提案致します。
是非、私達にご気軽にお問い合わせ下さい。


お電話によるご相談も受け付けております。
0120-987-703 受付時間:平日9:00~18:00

FASSIONE(ファッショーネ)
初めての方へ
無料転職支援サービスの
仮登録はこちら